So-net無料ブログ作成

もうあと一日しかありません。

 朝から、洗濯と料理と掛け持ちです、うま煮を作らなければと大忙しです。
シ-ツを取換え、また洗濯機を回す、干すのが大変・・・
夕食は、息子と主人は向かいのㇻ-メン屋さんへ食べに行かせて。
私はあるもので済ませました。

お正月の支度。

 今日は、朝から黒豆を煮たり、きんとんを作ったり、お正月のご馳走作りです。
いつも思うのですが、たくさん作る癖があるので、自分に言い聞かせ少なくしているつもりでも。
ついつい沢山になってしまいます、昔の癖が出てしまう、でも少ないと美味しくできないから・・・

大掃除をします。

 朝花に水をやり、買い物に出かけて、帰って来たのが13時になってしまった。
台所の水回り、棚や戸袋をしていると、時間がかかり、夕食が遅れてしまって。
食べ終わり、一息つこうと思っているところに、息子が帰って来たので。
あわてて、ご飯を作り食べさせた、帰ると思っていなかったので・・・
冷蔵庫を空けないと、買ってきたものが入らないので・・・
ご馳走を作らなければ,主婦は忙しいのです。

今年最後の病院へ行く。

 二人とも病院へ行く、お父さんは北大へ、私は札幌病院へ行く。
家を10時40分に出る、病院へ着いたのが10時50分でした。
受付は12時からなので、一時間待たなければなりません。
診察は13時30分です、午後からの先生が14時40分遅れて。
出てきましたが、予約の患者さんがいたので、遅くなりました。
4時間も待たされ・・・

お風呂へ行く。

 朝から、お風呂です、サウナや、露天風呂、いろいろなお風呂があり。
あっちの湯、こっちの湯と歩いて、最後は露天風呂でゆっくりつかり。
体が癒されました、これから腹ごしらえ、美味しいおそばを食べて帰りました。

栄寿クラブのカラオケの日です。

 今日は、12時からカラオケです、フミちゃんが迎えに来てくれるのを待って。
会館に行きました、もう皆さん揃っていました、忘年会なので何かと思い、
粕漬けを持って行きました、食事をしながら、歌が始まりました。
皆さんが歌うので、私も2曲歌いました、3時過ぎにお開きに成りました。

お婆ちゃんの命日です。

 12月24日は、お婆ちゃんの命日です、あのときも雪が降って大変でした。
無事終わって家に帰ってみると、町内の人が雪をはねてくれていました。
今日は、お寺さんが来るので、雪はねをしながら、思い出していました。
早いもので、来年は七回忌に成ります、私達も年を取ってるので。
雪はねは、しんどいです。

金曜日です。

 今朝は、昨日から降っていた雪が、どんと積もって大変です。
今日は、カラオケの忘年会で、10時から始まりますが。
雪はねをしないと、出かけられないので、アパ-トの前だけはねました。
カラオケに行くと、まず1曲歌いました、それから食事です。
ビ-ルも出ました、スト-ブの傍なので、汗が出て来る。
昨日からの、疲れもあって、眠くて居眠りしそうになりました。
帰って、二度目の雪はねです、結構積もっていました。
後、娘に頼み明日の買い物に行きました。

今日は天気が悪い。

 今日は告別式、外を見ると、雪がちらちら降り始めました。
里塚からの帰りは、湿り気を帯びた雪が本降りに成り。
車道も雪が積もり始めました、叔父さんを送り帰途につきました。
雪がひどく、車ものろのろ運転で、なかなか前に進みません。
家に着くと、周りの人たちが雪はねをしていました。

美容室へ行って来る。

 朝の準備を、まずは頭がぼさぼさなので、美容室へ行ってパ-マをかけ。
染めてもらったら、3時間かかりました、明日は、お婆ちゃんの弟がなくなったので。
21日はお通夜で、22日は告別式と二日続くます、日記はお休みです。
メッセージを送る