So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は、ごろごろ。

 朝洗濯をしてから、ごろごろとして午前中はテレビを見ていました。
今日は、足が痛くて、動きたくないので、椅子に座って動けない状態です。
大根を干したり、タイヤ交換をしたりで、無理が重なったからです。

町内会の花壇の掃除。

 朝は、町内会の花壇に生えている草を取り、ㇻベンダ-は雪につぶされないように。
紐で縛って、雪につぶされるのを、防がないと形が悪くなるので・・・
帰ってくると、朝夫ちゃんが来ていて、昼近くに帰っていきました。
午後から、タイヤ交換をするのを手伝いましたが、・・・
体力がなくて、すぐに怖がります、タイヤを運んだり。
ナットを外したりして、タイヤ交換は終わりました。

買い物です。

 今日は、昨日の疲れで、午前中はゆっくりとコ-ヒ-タイムです。
午後は買い物に出かけました、大球と白菜がほしくて行きました。
大球もあまり良くないけれど、一玉と白菜一袋かいました。
夕方、自転車でヤマダ電機にラジカセを買いに行きました。

大根乾しです

 朝から、大根を洗い、皮をむいてビニ-ルで縛って干すのですが。
大根が小さいので、本数が沢山あります、洗うだけでも大変なのに。
皮をむかなければだめなので時間がかかります。
皮をむいたのが150本、洗っただけで干すのは55本です。
夕方までかかりました、夜中に雪が降ると、テレビに出ていました。
それでビニ-ルを掛けました。

三川へ行ってくる。

 朝洗濯をしていると、三川のお姉さんから電話が入り、大根を貰いに行く事に成りました。
早昼を食べて出かけます、天気は良いのですが、行って車から降りると風が冷たい。
大根の葉を落として、車に積み、カボチャも貰って帰ってくる途中に道の駅があります。
道の駅によって、ニンジンと茄子と玉ねぎを買ってきました。
車から大根を下して家に入りました、明日は大根を洗って干さなければなりません。

カラオケパ-ト2です。

 今日は、カラオケパ-ト2でお父さんと、川上さンと、フミちゃんの旦那様も来ました。
お父さんたちも、楽しそうに歌っていました、私も頑張りました。
昨日の中島公園の写真を撮って来ましたよ。

ウオ-キングです。

今日は、会館から24条地下鉄まで歩き、中島公園に行く事にしました。
中島公園の紅葉は、紅葉赤くなって着ていましたが、まだ暫く楽しめます。
午前中は、風もなく、秋晴れのいい天気です、歩くには良い日でした。
お昼から、お父さんから電話あり、帰る事にしました。
シルバ-センタ-から、オンコノ選定に来たからです。
切って貰った枝を、袋に詰めてゴミの日に出すようにしました。

102501.jpg

102502.jpg

102503.jpg

102504.jpg

102505.jpg

102506.jpg

102507.jpg

102508.jpg

102509.jpg

102510.jpg

102511.jpg

102512.jpg

102513.jpg

102514.jpg

お寺さんに参ってもらいます。

 今日は、お婆ちゃんの、月命日です、お寺さんが来られます。
お父さんは、歌仲間の川上さんが迎えに来てくれました。
黒豆を煮たり、カレ-ライスを作りました。
今朝お風呂を沸かして、お父さんに入ってもらい。
私は、夕方お風呂に入りました。

クラブのカラオケです。

 今日は、買い出しです、特売日で目玉商品があるからです。
少しでも、安く買うように、ポイントもたまるようにと、毎週日曜日は。
安い物があるからです、帰って買い物を仕分けして、冷蔵庫に。
冷凍庫に入れて、昼食を取り、午後からカラオケに行きます。
歌は、古い昔の歌を歌いました。

たい肥作りをする。

朝から、桃の葉を取り、たい肥を作るところに積み上げて、木酢をかけながら。
積み上げていきます、下がり藤も葉を取り、桃の葉の上に積んで、木酢をかけてゆく。
柿の木の枝も邪魔に成る所を切り葉を取り、同じに酢をかけて積み上げる。
雨が降って来たので家に入る。
メッセージを送る