So-net無料ブログ作成

ワラビ取り

 朝四時に起きて準備をして、朝夫さんの来るのを待っていました。
五時に迎えの車が来て現地に着いたのが五時三十分。
六人ほどワラビを取っていた、私達も支度をしてワラビ取った。
帰ってワラビをこしらえた、小束で八束作り塩漬けにした。
午後から残りのビニ-ルを洗ってやっと片付けました。

ウオ-キング

 今日は、月に一度のウオ-キングの日です、空も晴れ渡り気持ちの良い日です。
温度は27度です、弱い風が吹いていました、歩くのには最適です。
十時集合で、バスに乗り大通りまで、地下鉄に乗り新札幌まで行き。
またバスを乗り継ぎ、北海道博物館まで行き、館内を見て回りそれから
徒歩で北海道開拓村まで行き、昔の建物を見て回りました。


062901.jpg

062902.jpg

062903.jpg

062904.jpg

062905.jpg

今日は熱くなりました。

 久しぶりに気温も上がってきました、まだビニ-ルが畑に転がっています。
ビニ-ルを洗うのが大変です、今日は二枚だ終わり、後二枚残っています。
明日はお出かけです、栄寿のウオ-キングの日です、健康のため出席します。
家の周りでは、歩いても運動には成りませんものね・・・・・

花の手入れ

 胡蝶蘭の手入れ花の終わった鉢茎を切り、花を支えていた棒を取り、液肥をたっぷりあげました。
庭で終わった花の花柄や、茎を切ったり、狭い所に沢山植えてあるので、風とをしが悪いので。
虫がついて葉も食べられていたもで、消毒をして貰いました、これから予約をしている歯医者に行ってくる。
今日も、きゆうり十本、エンドウもたくさん取りました、小さなイチゴも十個取りました。

特売日

今日は、日曜日は食糧を買い込むのです、ポイントが十倍です。
平日は、ポイントで買い物をするのです、六か月くらいすると。
六か月分で一回使い物が出来ます、今日は老人クラブのカラオケの日。
午後から出かけて来ました、帰ってから、キャベツときゆうりの新漬を作りました。
きゆうりは、畑から取って来ました、後は塩麹を作りました。
きゆうりを漬けるとき使います。

来客が来る

 今日は、フミちゃんと、お風呂へ行く約束をしていたけれど。
主人の従弟の朝夫さんが来たので、お風呂は取りやめにしました。
午後は、テレビで野球を見ていました、今日は勝ちますねと話しながら。
見ていたら、八回裏で二点差になりハラハラして見ていたが。
勝つ事が出来たのでほっとしました。

金曜日は歌の会です。

 お婆様の、月命日なので、お坊さんが、お経をあげてくださいました。
金曜日がやってきました、午後一時から四時までです。
仲間は、一生懸命練習するんでしょうね、皆さんとても上手です。
私は練習不足です、頭の体操だと思って練習はしているのですが・・・
上手に歌えません、こんな調子で出かけています。

花柄つみ

 朝から、鉢の花の手入れ,枯れ葉を取り、花柄を取りました。
庭に出て,レンゲつつじの花柄を取り、枝の込んでいる所は、枝を切り透かしてあげます。
なかなかはかどらないし、出かける事もあるので、何日かかることやら・・・
夕方、仏さんの花を買いに行き、大根が目に入ったので、野菜をいろいろ買い。
夕食に、大根と畑から取って来たエンドウの油いためをしました。

主人が病院へ

今日は、白内障の手術で朝十時に家を出ました、帰って来たのが、午後三時でした。
簡単だよと聞いていても、帰ってくるまで心配でした、「大丈夫」大丈夫だよ。
ほっと、一安心、私は植えていない野菜の種まき、昨日残した苗を植えて終わらせました。
チンゲンサイ、バジル、種は、春菊、ラデッツシュ、後茄子にアブラムシがついたので。
黒酢を三十倍にしました。

苗を畑に移植

 朝は、トマトにトマトト-ンをつける、ついでに茄子にもト-ンをつける。
それから、ホウレンソウを取った後を起こして,キャベツ、レタス、チンゲンサイの
苗を起こした場所に植える、虫よけに用のテントを掛けて終わりです。
今日も、きゆうりを四本取りました、酢の物にして食べました。
やっぱり取り立ては美味しいね。
メッセージを送る